Auちゃんの車検が近付いている。先日【自動惑星】から案内が来ていた。そして案内のはがきを持参するとオイル交換が半額になるとか。でもなあ、つい先日ディーラーで交換したばかりだし、いまのペースでは次の車検まで交換の必要は無さそうだし…。
それでも敷居の高そうなディーラーより【自動惑星】の方がリーズナブルな気もするし…。
ほぼ【自動惑星】に気持ちが傾いていたところに届いた一枚のはがき。なんとうちのAuちゃん、リコールなのです。「燃料ポンプのモーターのブラシに材質が不適切なものがあり、早期磨耗により最悪エンジン停止となる可能性がある。」との事でポンプを交換するそうだ。
ええい、ついでだ。車検もディーラーで受けよう。
ディーラー車検は高いとよく聞くが、最初くらいディーラーで受けるのも良いかな?この前の点検の時に指摘されていた点も直しておこう。
想い起こしてみると、うちの車は殆どディーラーで車検を受けていた。マツダさんの販売店整理に伴い、買った所と疎遠になったのが原因でコバックで受けるようになったが、まだ数回である。
TE71トレノを買ってから、トヨタオート中部サービス担当のKさんと懇意になり、ずーっとオート中部でお願いしていた。
だいたい営業担当なんていうのは、買って貰うまでは揉み手で擦り寄ってくるが、買った後は態度が豹変するのがあたりまえである。仕事熱心であればあるほど当然そうせざるをえない。
しかしサービス担当はうまくいけば生涯のお付き合いとなりうる。
乗り続けていて不具合があれば必ずサービス担当を訪ねる。不具合が無くても定期点検で訪ねたり、なにか取り付けたりしたい時にも訪ねる。買い替えの相談にのってもらったりもする。
Kさんとはそんな付き合いだった。何かを後付けしたい時も相談するとやり方を教えてくれるのである。会社を通すと正規工賃がかかるが自分でやればタダ。Kさん自身も口で説明するだけで儲からない仕事が避けられお互いの利害が一致していたのかもしれない。
AE86への買い替えも結局Kさんが紹介してくれた営業担当から買ったが、オプションなどの仕様決めはKさんに相談にのってもらった。その後に買い替えたタウンエースワゴンはKさんが営業へ転属になった時のお祝儀代わりである。もっともタウンエースはカローラ店の取り扱いの為、結構大変だったらしいが。
その後も車検、定期点検、故障、事故と事ある毎にオート中部に囲い込まれていた。
こうしてみるとサービス担当にも営業権を与えた方が効率的な気がする。サービス担当が長い時間をかけて築いた顧客との関係を買い替えに繋げないなんてとんでもない無駄である。
Kさんが営業に移った事が私のトヨタ車離れに繋がった可能性も大きい。サービス担当のままだったらきっとフレンディーでなくエスティマかハイエースに乗っていた事だろう。そして相変わらず点検はオート中部一辺倒だっただろう。
久々のディーラー車検だが、輸入車のディーラー車検は割高と聞く。大体5万円UP+純正部品が定価販売らしい。でも一度くらいはやってみよう。
代車は何を貸してくれるのかな? 土曜日に持ち込み日曜は代車で走りまくるぞう〜。
A6 3.2FSI Quattro? TT Coupe 3.2Q? TT Roadster? A4 2.0TFSIQ? いや、国産軽太郎君だったりして…。
|