自動車保険


20050410

昨日帰宅後、写真の整理やリサイズ等やっていたら、T哉の車がディーラーに入庫したとのTELあり。
本人は直ぐにでも受取りに行くつもりだったようだが、

「ちょっと待て! 保険は?」
「あっ、まだだ。」

カルの保険(20等級)で車の入替の予定だが、Netでは出来ないとか。TELで処理しだしたら何か変な事を言っている。別居の親族名義の車では入替は出来ないとか。以前T哉が問い合わせた時に寮に入る予定であることを言ったらしくその事でごねている。問い合わせ時に対応した人は今入寮していないなら入替はOKとの事だったらしい。誰も既に入寮したなんて言ってないのに既に入寮しているものと思っているらしい。入寮と言っても毎日帰って来るし、住民票も移す気も無い。自宅から15km程の所にもう一箇所泊まれる所を作っただけのものなのに、杓子定規に「新規に入れ。」の繰り返し。

いい加減頭にきて、「もう結構です。新規に入るにしてもお宅には入りません。今の保険も更新は他社にします。今後お宅とは一切契約しません。」ガッチャン(固定電話で電話を切る音のつもり。実際はPHSなので音はしないが、気持ちの上では音を立ててやりたかった。)
それから他社で見積りを取り出すが、どこも入力画面が解り難くまどろっこしい。
30万円/年 なんてとんでもない保険料のところもあった。

結局Auで入っているチューリッヒで保険契約者は私、記名被保険者をT哉にして契約した。新規なので割引無しだが、15万円程で済んだ。やはり車両保険が高い。車対車Aだがこれを付けないと9万円程になる。さすがチューリッヒ! カルは次回からアクサかゼネラリにしよう。我家では永久に三井ダイレクトには入らない。

住友銀と三井銀の合併でトヨタはいやいや三井住友と取引するようになったが、我家では三井ダイレクトがどことくっつこうが三井ダイレクトの流れをくむ所とは絶対に契約しない。(トヨタが永久取引停止にしていたのは住友銀です。誤解の無いように。)


そんなこんなで夕べは作業中断のおかげで、記事のUP完了は0時を過ぎてしまった。
今日は朝一でハチ公を取りに行かなきゃならない。持ち帰ってからおもむろにMTの練習をするそうだ。ああ、人気者はつらいよ。(本当は嬉しかったりして…)

デジカメ忘れないようにしなくっちゃ。


2005年04月10日


Weekly Hike Top Page へ