ガラスコーティング


20050406

夕べNetでピックアップしたK塗装さんにメールを入れた。
HPでの会社案内やスタッフ(といっても親子2名)の紹介から、いかにも実直な職人さんといったイメージが強くとても好感が持てた。
見積り依頼とそれとなく値切ったのが奏効してか結構勉強してもらった。
施工後の注意事項が説明されており、施工2週間後の初洗車はK塗装さんで行い施工状態を再確認、問題があれば手直しをしてくれるとか。これだけ丁寧にきっちりと仕事をしてくれるなら多少高くても喜んでそのプレミアムを払う気になる。

世の中デフレ傾向でなにもかもがコモディティ化し、やったらやりっぱなしの廉かろう悪かろう商品が氾濫している中で、自社のポジショニングをしっかりと定め、価格勝負の消耗戦に落込まないよう努めているところなぞ本当にたいしたものだと感心してしまう。
私も含めユーザーは横並び製品なら少しでも価格の低い方を選ぶが、他と差別化したものがありそこに価値を認めれば少々高かろうが価値のある方を選ぶ。

このK塗装さん、きっと大きくなりますよ。いや大きくなる事なぞ目標としていないかもしれません。お客さんの顔が見える規模でしっかり顧客関係を保ちながら世の中に貢献しようとしているのかもしれません。

T哉は任意保険の金額が気になっていると見え金欠症でぴーぴーいっている。
返すと言っているが、コーティング代くらいは面倒みてやるか。全額払ってもまだ半分くらいは【へそくり】が残りそうだ。

保険代にしても素直に親(特に我家の財務長官=かみさん)に甘えれば良いのになにもかも自分で何とかしようとする。長男ってこんなものなのかなあ。次男のS司なんて何もかも親にやってもらって当然という顔をしているのに。


全て予定が立ったところで今日は何日だったっけ? もう6日の水曜日。あと3日か4日で納車じゃないか。何日の何時かMAZDAさんからまだ連絡がない。出来れば土曜日は久しぶりに御在所通いしたいし。T哉もコーテイング施工前に少し走りたいようだし。
一刻も早くMTに慣れたいらしい。「気にしなくても直ぐ慣れるさ。免許はMTで取ったんだろ。」
引取りに行くのに運転手としてご指名なのでスケジュール調整しなくっちゃ。人気者はつらいよ!

頼られるのもこれが最後かも?

あっ、デジカメ持って行こう。引渡しセレモニーの記念写真を撮っておかなくっちゃ。


2005年04月06日


Weekly Hike Top Page へ