雨後の晴天 御在所・鎌


さすがに今日は誰も居ないかと思った鎌ヶ岳、意に反してやはり数名が南側に居ました。これぞ鎌ヶ岳。
祠横に戻って大休止。ここは西風の陰になっているので快適です。
お日様燦々ポカポカ陽気。



20230603
昨日は所に寄って避難命令が出るほどの豪雨。でも本日 予報では午前8時から晴れとの事。メタボ予防と健康寿命を延ばす為、何が何でも御在所通い。
今日も軽太郎クンで出勤です。往復150km+αで時間もかかりますが慣れるとこれはこれで楽しいです。そう、カートに乗っていると思えばそれなりに楽しめます。

6:35 a.m. 小屋着。
コンビニとトイレ休憩でちょっと時間を喰っちゃいました。皆様お待たせして申し訳御座いません。
大急ぎで仕度をします。その横からT尾さんが何やら放り込んでくれます。ナメコご飯のオニギリです。毎度有難うございます。

6:45 a.m. でっぱつ。
大雨の後って事もあり本日は中道。
駐車場まで上がると、スカイライン側には一台も停まっていません。昨日の豪雨でスカイラインは閉鎖されているようです。こちら側には結構停まっていますがそれでも数台分は空いています。
まああんな大雨の後でも来るってのが非常識なのかもしれません。
スカイライン沿いのウツギは先週より開花が進んでいます。先週は未だだったエゴノキが満開、既に落花も激しくその下が真っ白になっています。

中道を少し登ったところでまた発見。これは何かな? どうやらネジキのようです。

その後はイチヤクソウ、オオバノトンボソウを探しながら行きます。

7:25 a.m. 岩棚着。
8時から晴れ予報ですが上空にはまだ大きな雲が居座っています。強風が滋賀県側からガスをどんどん運んできます。往路、菰野町では朝日が射していたのになあ。
それでも西風が強いって事はやはり回復も早いと思われます。まあ8時まではまだ30分あるし。

雨上がりでしっとりしたツガの新芽が鮮やかです。 しかしなかなか晴れませんねえ。


7:50 a.m. 北谷テラス着。
風が強く露岩の突端に立つと飛ばされそう。

風の陰に入り込んで小休止。そして早弁。T尾さんから頂いたナメコご飯のオニギリを頂きます。旨味成分グアニル酸が口いっぱいに広がり得も言われぬ旨さ。
お腹が膨れたら掘割道を行きます。風に晒されていると無茶苦茶寒かったのに風の陰に入ると暑いです。tanuoさんって文句ばっかり言っている面倒臭い老人です。
周りにはサラサ、ベニドウダン。足元には真っ白なシロヤシオの落花。そしてピンクのサラサの落花もわんさか。これだけ落ちてもまだ木の上には満開のサラサが咲いています。一体どんだけ花を付けたんでしょ?
掘割のドンツキを越えて〜、

岩稜帯手前のササユリの蕾を確認して〜。
岩稜帯から上のテラスまでのトラバース道はドウダンの花園。
上のテラスの上も下も右も左もドウダン畑。


8:30 a.m. 富士見岩。

まだすっきりと晴れませんが新緑が綺麗ですね〜。満天星の下を歩いて朝陽台へ。


8:35 a.m. 朝陽台着。

さすがにシロヤシオは終わっていますが満開のサラサドウダンに囲まれてベンチで朝ご飯。
その後遊歩道を望湖台へ。遊歩道沿いにはまだまだ満開のドウダン畑。かなり落花しているのにまだ枝が垂れ下がるほど咲いています。本当に今年は花の当たり年。

丁度青空も広がり始めました。青空を背景に入れたくてガスが流れるのを待っていたらちっとも前に進めません。

9:15 a.m. 望湖台着。
地獄谷を見下ろすと白く大きな点々。朴の花も咲き始めたようです。
記念碑広場経由で峠道へ。
青空が広がり爽やかですがまだ西風が強く吹きっ晒しの所では寒いくらい。
どんどん飛ばして武平峠が近付くと気温も上がって来ます。


9:50 a.m. 武平峠でトイレ休憩。
T尾さんは膝の具合がまだ良くなくてここからエスケープ。Iお父さんと私は今日も鎌まで。
すっかり晴れ渡った青空の下、光溢れる道を行きます。見上げると透過光に輝く新緑が目に染みます。この季節ならではの山の味わい。

10:20 a.m. 展望岩で小休止。

老体に鞭打って歩を進めます。この爽やかさ、眼に染む新緑が苦痛を和らげてくれます。
旧道側に回り岩場を行きます。この足裏の感覚、フリクションの効き具合に昔を思い出します。山頂直下で振り返ると新緑の雨乞岳がデーンと控えています。


10:45 a.m. 鎌山頂着。
祠に二礼二拝一礼。今日も無事に着きました。

さすがに今日は誰も居ないかと思った鎌ヶ岳、意に反してやはり数名が南側に居ました。これぞ鎌ヶ岳。
祠横に戻って大休止。ここは西風の陰になっているので快適です。お日様燦々ポカポカ陽気。
そろそろでっぱつ。今日も降りは長石尾根から三ツ口谷。谷筋は雨後という事もあり荒れているでしょうから。
肩へ降りて疎林帯へ。木漏れ日の下を飛ばして行きます。西風がもろに当たると寒いですが風の陰に入ると天国です。あ〜爽やか爽やか。
日本庭園も新緑が輝いています。

尾根から離れ谷へ降りると、三ツ口谷は凄い水量。滝の辺りはまさに激流。

三ツ口堰堤を降り三滝川沿いもかなりの水量。

好い景色を観せて頂けました。
スカイラインは開通したようです。車に気を付けながら小屋へ。

12:20 小屋着。
T尾さんは作業中。蜂の巣箱の加工です。蜂、来ると良いねえ。
片付け物を済ませ皆さんと挨拶を交わしでっぱつ。
今日も希望荘へは寄らず直帰です。孫も待っている事だし早く帰ってシャワーでも浴びよっ。


2023年06月04日08時15分00秒 記



大きなサイズの写真はtanuo's fotolifeでご覧下さい。

Top Page へ