早春のお花見

いやあ半ば諦めていたものにお目にかかれました。
ミノコバイモです。セツブンソウに混じって一輪だけ。
アングルを変えて2ショット。

20230312

今日は藤原、孫太尾根との事。
そう言えば一昨年のこの時期にも行ったんでした。
その時の記憶では山頂部にほんの少し雪が残っている程度。最近異様な暖かさなので本日も冬仕度は不要かと思いますが、一応車には積んでおきます。
時間が読めないので早めに自宅を出ます。ナビに導かれながら行くとまたやらかしてしまいました。こんな狭い所曲がれんじゃん。おまけに旧坂の途中だし。仕方なく逆方向に曲がりUターン出来る所まで降ります。途中通った道に出てそこで向きを変え登って行きやっと到着。毎度毎度面倒臭い所です。
思ったより早く着きました。しかし既にIさんの車が停まっています。メチャ早〜。
挨拶を交わした後車の中で足拵え。当然スパッツは無し。ザックに付けっぱなしのアイゼンも今日は外しておきます。ツルハシも当然置いておきます。
そうこうしている内にT尾さんもやって来ました。それではぼちぼち出かけますか。

6:00 a.m. でっぱつ。
薄明かりの中を行きます。見上げると雲は薄く薄っすらと青空も覗いています。予報は曇りでしたがなんとか持ちそうです。
樹林帯の中を行きます。だんだん傾斜が上がって来ると汗が止まりません。気温が高く風も無し。これで雨にでも降られたら最悪。そうです、これからは雪ではなく雨が降る季節です。
途中でIさん達は一枚脱いで体温調整。少し明るくなりましたが、今日は日が当たらないのでまだまだ薄暗いです。
早々とミヤマシキミやセリバオウレン、アセビの花を見つけたのですがどれもブレブレ。光量不足でシャッター速度が遅すぎます。

植林帯を抜け丸山が近付いて来るとスミレがいっぱい。それも特大のタチツボスミレ。

7:10 a.m. 丸山着。
山頂手前辺りからセツブンソウがあちこちに咲いています。丁度良い時期です。
しかし曇っている所為か気温が低い所為か半開きのものばかり。下から横から半開きのスカートの中を覗きます。「ちょっとあなたがた、盗撮してんじゃありませんよ!」と叱られそうですが相手が花なので犯罪にはなりません。「あ〜良かった。」

この辺りヒロハノアマナの蕾も結構あるのですがまだ固く、開いているものは皆無です。帰りに咲いている事を期待して先を急ぎます。

その後はミスミソウ、セリバオウレンが迎えてくれます。中にはピンクのミスミソウもありますが完全に開いているものは白花のみ。

草木の頂上でも大休止。こちらは花は無いので石の上に腰掛け燃料補給。立ち止まっていると寒いし動くと暑い。中途半端な季節です。
どうやらT尾さんに着信があったようで今日はここから戻るそうです。お仕事ご苦労様。
ガスも濃くなっているし山頂は雨かも。往路途中で見た青川の反対側、竜ヶ岳遠足尾根上半分はしっかりと雲の中でしたから。
とは言えまだ8時を過ぎたばかり。こんな時間から降りてもまだ温泉はやっていません。折角来たんだからもう少し汗でもかこうって事になりました。多志田まで行ってからどうするか考えましょ。
花も何もない急斜面を登ります。キッツ〜。

9:00 a.m. 多志田山着。

険悪という程の天気では無いのですが、この先登っても直下の福寿草地帯は滑り易い泥濘地。そして福寿草は我家の庭でゲップが出るほど堪能しています。こんな天気では山頂からの展望も望めません。
と言う訳で潔く撤退。軟弱と言うなかれ。勇気ある撤退です。なんちゃって。

そして帰り道、時々明るくなったりします。「折角勇気ある撤退を選んだのに。」
それでも光線が良くなったのか往路より開花が進んでいるような気がします。撮るもんないからシキミの花でも撮っとくか。

こんな時刻でもまだまだ登って来る人達が多いです。 いや、我々が諦めるのが早すぎたのか?
そして丸山には・・・凄い人混み。そこら中にお姉さん方が【お花摘み】。いやケツは放り出してないから写真か。(すみません下品な事を言って。)
早朝より暖かくなったのか光線が良くなったのかセツブンソウが綺麗に開花しています。

ヒロハノアマナはさすがに相変わらずの様子。

そんな中、数名のお姉さん方が傍でなにやらゴニョゴニョ言っています。不審に思ったIお母さんが彼女たちが居なくなった後にそこで発見。
いやあ半ば諦めていたものにお目にかかれました。ミノコバイモです。セツブンソウに混じって一輪だけ。アングルを変えて2ショット。

tanuoさんってホント下から覗くのがお好きですね〜。
撮影ついでに大休止。またパンを齧ります。今日は食ってばっかり。

そろそろでっぱつ。丸山を後にします。青川までスッパリと切れ落ちた稜線上を行きます。丁度薄日も射しています。もしかしてアマナちゃん開いてるかな〜?
う〜ん、微かに開きかけのものばかり。懲りずに探し続けると・・・。

ついにゲット、ヒロハノアマナ。

11:20 墓地(駐車場)着。
さすがに今日は墓地内にまで乗り入れている車はありません。というかコーンを立てて入らないようにしてありました。まあ罰当たりな人ってどこにでもいるもんですから。
天気が悪く来る人も少なかったようですね。
片付けを済ませナビに【阿下喜の湯】をセット。ん?ちゃんと通れるルートを指示しています。まあ変なルートを指示しても昼間ならなんとかなります。今朝はホントに焦ったなあ。おバカなナビには困ったものです。

2023年03月12日17時45分00秒 記

大きなサイズの写真はtanuo's fotolifeでご覧下さい。