秋日和Hike

ドンツキから大黒尾根に這い上がり大黒岩へ。
展望台末端に腰を下ろし大休止。
足下からガスが湧き上がりまるで仙人にでもなったかのような気分。

20211016

御嶽で思い知らされた体力低下、これじゃあいかんとトレーニングに励む事に。先週は抜けてしまいましたが、なるべく続けようと本日もやってきました。
天気予報は曇り、小雨くらいは覚悟してきましたが予想に反して良い天気。やはり山の天気は来てみないと分かりません。

6:20 a.m. 駐車場着。
到着した旨連絡を入れ仕度にかかります。スカイライン側は既に満車に近い状態。さすが行楽シーズン、こんな天気でも大勢来るんですね。
小屋まで行くと皆さん準備万端整っています。それでは出かけますか。

6:40 a.m. でっぱつ。
駐車場まで戻りスカイラインから入ります。今日の予定は? やはりダイモンジソウ目当てで本谷です。さすがにもうヒルは居ないでしょうし。
樹林帯では秋の山の幸を探しながら行きます。枯れかけのミズナラによく生えているようです。
早速Iお父さんが大物発見。ちょっと高くて届かないので帰りに収穫する事に。

思ったより今日は暑いです。谷筋に出た所で上着を脱ぎます。それでも蛭の心配は無さそうです。
沢沿いに進み始めると早速ダイモンジソウがお出迎え。先週で中流域が見頃だったそうで、今日はもう下から満開になっています。潜り岩から上はもう終わっているかもしれません。

行けども行けどもダイモンジ街道が続きます。

暑いと言っても谷筋には常に涼風が流れています。やはり夏とは違う、秋を感じながら行きます。

暫く行くと陽が射し始めます。木漏れ日を浴びながらの沢筋Hike。清々しいですね。

7:25 a.m. 不動滝着。

滝を巻き大岩手前、右岸側斜面のダイモンジソウが圧巻です。

今日はそのまま大岩の左、右岸側から登ります。そして大岩の上で小休止。
登り始めはひっそり静かだった本谷、だんだん人が増え賑やかになってきました。明日日曜の方が天気が悪いそうで皆さん今日の内にと繰り出したようです。
若い人達に進路を譲り、我々ロートルは後から行きます。
小滝連続帯を巻きその上に出るとムラサキシキブ。丁度今が見頃です。

追いついてきた他パーティの人達と雑談しながら行きます。
潜り岩の上で小休止。紅葉にはまだ早いですが山はもう仄かに秋色に染まり始めています。

8:30 a.m. ウメバチ地帯着。
まだ咲いていました。今年は開花する株が多いのとウメバチソウ自体の花期の長さのおかげでしょう。既に花弁が散り果て結実している株も沢山残っています。おっ、六弁のウメバチソウも咲いています。

ドンツキに向けて谷を行きます。もうこの辺りのダイモンジソウは悉く傷んでいます。

ドンツキから大黒尾根に這い上がり大黒岩へ。展望台末端に腰を下ろし大休止。

朝ご飯でも頂こうとすると、T尾さんからおにぎりを振舞われます。よく見ると松茸ご飯。
昨日の収穫で作ってくれたそうです。ごっちゃんで〜す。独特の香りとシャキシャキした食感を心して頂きます。
T尾さんは一ノ谷新道からまた収穫の旅路、我々は下でそのお相伴に与るべくいつもの峠道から。
T尾さんと別れ山頂公園へ。途中かなり色付いている木を愛でながら行きます。

9:40 a.m. 望湖台着。
天気予報に反して本当に良い天気。西の方にも崩れそうな気配はありません。

峠道を降ります。登ってくる人達もけっこういます。天気も良いし意に反して絶好のハイキング日和です。このまま鎌までもう一登り? いえいえ午後から崩れるかもしれませんから今日はこのまま武平から降ります。
スカイラインに出て表道と合流、修行場を過ぎた所の崩壊地、不惑山岳会の人達が補修してくれていましたが今日見るところでは殆ど完成のようです。なんの見返りも無いボランティアで毎週毎週有難いことです。
三ツ口ダムを過ぎるともう帰り着いたようなもの。

この辺りはまだまだ木々が青々していますが、中には気の早いのもいて所々赤くなっています。
スカイラインに出て空を見上げるとかなり雲が広がっています。しかしまだ薄日はあり、山沿いだけガスが纏わりついているようです。おそらく下界はまだ晴れていると思われます。

11:00 a.m. 駐車場着。
後片付けをしていると携帯の通知音。見てみるとT尾さんから小屋に寄るようにとの事。今日は不作だったようで小さいのが一個。それを持って行くようにとの事。なんだか申し訳ないですね。
車に乗り込みさて出発と言う時にT尾さんがやってきて収穫物を手渡してくれます。Iお父さんが朝見つけたナメコの収穫に行っているのでその応援に行くついでに持ってきてくれたのでした。有難く頂きかみさんへのお土産に。
いや、栗も買って来いと言ってました。それで温泉の後わざわざ菰野の道の駅へ。お店の人に聞くと既に売り切れだとか。あ〜折角遠回りしたのに。

結局帰宅後車を替えて近所のマーケット巡り。季節的にまだ早いようで生栗を置いている店舗はなかなかありません。それでもう一つの託りもの、亀屋芳広の和栗ロールを買いに。その帰りにダメ押しの為、生協のマーケットに寄り再度生栗の有無を確認。有りました〜。これで全て調達出来ました。これで今日はご機嫌かな?

2021年10月16日20時45分00秒 記

大きなサイズの写真はtanuo's fotolifeでご覧下さい。