三度目の不正直


はちきれそうな蕾が残っているのがせめてもの慰め。
咲いているかな?なんて甘い期待は儚く破れてしまいました。
こりゃ三度目の正直じゃなくて三度目の不正直ですね。

夢は儚く破れても、くじけちゃいけないtanuoさん、
発車オーライ 明るく明るく歩むのよ〜♪


20200927

8月30日、9月19日とウメバチソウ偵察。過去ログを見ると9月27日で開花の実績もあります。それじゃあもう一回、あわよくば初物ゲットの可能性もあります。
と言う訳で本日は靴のならし運転第四弾を兼ねてウメバチ偵察第三弾。三度目の正直でお目にかかれるかも。

バスターミナル下のトイレで朝のお勤め。御在所山頂の雲も殆ど取れています。

小屋の前には車がありません。今日は仕事かな? また抜け駆けになっちゃいました。それとも三度目の正直で御嶽へ行ったかな?

6:10 a.m. 駐車場着。
既にスカイライン側は満車のようで、こちら側へはどうやって行くのか尋ねられてしまいました。気軽に答えてしまいましたが教えない方が良かったかな? でないとこちらまですぐに満車になっちゃいます。にしてもこの時刻で満車って、ほんとお年寄りは早起きですね〜。

6:20 a.m. でっぱつ。

スカイライン沿いにはイヌタデの実。先週はキンミズヒキも見ました。秋ですね〜。私も今日は長袖です。

樹林帯を抜け谷へ。今日はこちらもお客さんが多いです。
滑り易いハイキングシューズにも大分慣れて来ました。傾斜の急な岩は要注意。つま先が曲がり圧がかからず簡単に滑ります。やっぱ山靴買おうかな?


6:50 a.m. 不動滝着。

巻道を行きます。先週ほど苦しくありません。だんだん身体が慣れてきたかな? やはり間をおかず身体を動かさないと直ぐに鈍ってしまうんですね。

7:10 a.m. 大岩通過。
クサギの実もやっと羽根つきの羽根になりました。

大黒滝も水が落ちています。

ウメバチソウが気になって休憩なしで行きます。そしてやっとウメバチ地帯。
ん? 咲いてない! いやそれより株自体が無くなっています。右端の一株とその下のかなり小さめの一株だけ。壁側の株、上部の株、悉く無くなっています。鹿か?
はちきれそうな蕾が残っているのがせめてもの慰め。咲いているかな?なんて甘い期待は儚く破れてしまいました。こりゃ三度目の正直じゃなくて三度目の不正直ですね。

夢は儚く破れても、くじけちゃいけないtanuoさん、発車オーライ 明るく明るく歩むのよ〜♪

気を取り直して歩いていると大文字街道に突入。

雲足が速く晴れたり曇ったり。青空を狙って屏風岩をパチリ。こりゃ山頂稜線は強風が吹き荒れてるだろうなあ。
振り向けば伊勢平野が大きく広がっています。


8:30 a.m. 大黒岩展望台着。

特等席で朝ご飯。家から持って来たパンを食べたら甘くて気持ち悪くなっちゃいました。
ロープウェイが動いていないなと思ったら、今日は割とハイペースだったんですね。なんて思っていたらやっと動き出しました。じゃあこちらもでっぱつしますか。

9:10 a.m. 望湖台着。

風が強くて立っとれん。自然学校前で帽子紐付けたのは大正解。
記念碑広場から峠道へ。

9:45 a.m. 武平峠通過。久しぶりに鎌へ。
鎌への登り、堪えるかな?と思いましたが、涼しさのおかげか割と軽快。やはり身体の慣れも手伝っているのでしょう。


10:35 a.m. 鎌ヶ岳山頂着。
祠に二礼二拝一礼。狭い山頂は大混雑。北側行ったり南側行ったり、その度に鳥居の前を通るのでお詣りも大急ぎ。ほんと人多いなあ。早く雪降らんかしら?

ケツを降ろす場所もないのでさっさと退散。涼しいとは言えやはり長石谷は遠慮しときます。だって先週武平峠からの下りで献血しちゃいましたもん。長石尾根から三ツ口谷が無難ですね。

三ツ口谷最奥の堰堤を降ると秋の便りがいっぱい。ミヤマシキミの実、ママコナ、ツルアリドウシの実。この辺り以前はセンブリも咲いてたんですが、いつの間にか絶滅してしまいました。

三ツ口谷大堰堤の下まで来ると見かけない花が。センブリの様に花弁に筋が入っていますが花弁がとんがっていません。まあるい花弁でこの模様? あっ、これってゲンノショウコ! こんな所まで進出してきてるんですね。だんだん里の植生に移り変わっているんですね。


12:05 a.m. 駐車場着。

相変わらず雲足が速いです。時折霧雨が降ってきたりします。御在所山頂が青空になるのを待っていましたが次から次へと雲が続き一向に晴れません。こちらは晴れているんですがねえ。

温泉街は散策している人が多いです。すれ違う車も多いのでカモシカ大橋は渋滞しているかな? でもバスセンターの交差点は空いていたので曲がって行くとすんなりと通過できました。こんな事もあるんですね。なかなか判断が難しいです。
まあおかげでスムーズに希望荘の温泉に入れました。


2020年09月27日21時10分00秒 記



大きなサイズの写真はtanuo's fotolifeでご覧下さい。

Top Page へ