山は既に秋でした


ここまでがキツかった。
遊歩道のなだらかな登り、三角点までの階段歩き、途中で足が攣りそうでした。
アミノバイタル全然効いてないやん。返品しよかな?
こんなんで御嶽登れるやろか?


20190915

前回から既に3ヶ月。ウエイトは高止まりながらそう増えてはいませんが、筋肉が脂肪に変わっているだけである事は本人が一番実感しています。
暫く前にT尾さんからお誘いを受けており、その前に少しは身体を慣らしておかないととんだ失態を曝す事になります。
「トレーニングに行かなくっちゃ。」と思いながら気が付けばもう来週に迫っているではありませんか。
そんな訳で本日は我が身を叱咤激励しやっと御輿を上げる事ができました。
それではブヨブヨ贅肉小父さんのヨレヨレトレーニングの始まり始まり〜。

毎度の抜け駆けで気が引けますが、行きがけに小屋を偵察。・・・「おらん。」
車が停まっていればまた電話しようと思っていたのですが、残念。
駐車場に着いてからもIさん達を探しますが、・・・「おらん。」
巷では3連休、遠出しててあたりまえ。にしてもこんな御在所くんだりにやって来る人の多い事! 「本番行けよ〜。」スカイライン側は既に満車で路駐もチラホラ。連休だっちゅうのにこんなとこに来る人の気が知れません。

6:25 a.m. でっぱつ。

朝が早かった所為か日の出が遅くなった所為か、気付きませんでしたが無茶苦茶いい天気。今日は雨じゃなかったっけ?
あかん、こんな事で運を使い果たしたら今日のトレーニング、来週の御嶽でとんだしっぺ返しを食らいそう。
朝の涼しい内は良いでしょうが炎天下を行くようになったら早晩ばてる事は目に見えています。極力ペースを落として行きます。
オバレ石w越えた辺りでママコナ発見。そうかもう9月ですもんね。夏の暑い盛りは完全にサボってたんですね。


7:15 a.m. 岩棚着。
ホント見事なスローペース。

地蔵岩で小休止。既に大腿部が凄い疲労感です。休みついでに頭の上へ。こんな事には疲労感を感じないってどういう事?
まあまあ固い事は言わずに。てっぺんから周りの景色をパチパチ。


7:35 a.m. キレット着。

降りは良い良い登りはコワイ。コワイながらもヒーハーヒーハー。 いや、今日は心肺機能の衰えと言うよりアンヨの倦怠感が尋常ではありません。脚力の衰えってこういう事なんですかねぇ。
ふと目の前に黄色い花。秋ですねえ、アキノキリンソウ。

誤魔化し誤魔化し凹角上の岩塔へ。コブシの実は殆ど落ちてしまったようです。1つか2つ赤い実が残っています。そう言えば来年の花芽が付いていませんねえ。今年頑張り過ぎたかな?

そうそう、やはりこれはタムシバと呼ぶべきですかね? 花は殆ど同じでも実がかなり違います。コブシの実はもっと大きく色も明るく上品です。

7:50 a.m. 北谷テラス着。
当然ここでも小休止。でないとアンヨがストライキ起こしてしまいます。一応芍薬甘草湯はザックに忍ばせてありますが。

掘割道を行きます。スロースロー青息吐息。「ああ、あそこを越えればエルガーフェイス。」

岩陵帯を越え回り込むと梯子の手前にコモノギク。暗すぎて露出不足で花弁の薄紫が真っ白に。そのお隣にはアキノキリンソウ。ああ秋ですねえ。

そう言えばキンレイカが見当たりませんね。


8:35 a.m. 富士見岩着。
対岸の不動岩展望台に誰か居ます。目一杯ズームして・・・「あれ〜、知らん人やった。」

朝陽台経由で自然学校へ。
以前アゼリア前に在ったベンチがそり広場に移動したようです。今日も大勢の若者達がやってきたようでベンチは占拠されています。対人恐怖症のtanuoさんはひとり離れて自然学校前のベンチへ。ちょうど円柱の日陰が一人分出来ています。当然そこで朝ご飯。
えへへ〜、本日の秘密兵器、アミノバイタルのゼリー見参。これで筋肉疲労は回復できるかな? (ムリムリ、そんな急に効く訳ないやろ)


9:25 a.m. 望湖台着。

ここまでがキツかった。遊歩道のなだらかな登り、三角点までの階段歩き、途中で足が攣りそうでした。アミノバイタル全然効いてないやん。返品しよかな?
こんなんで御嶽登れるやろか?

調子が良ければ鎌まで。なんておこがましい事を考えていましたが、自分に言い聞かせます。「この身の程知らずがっ!」
後は大人しく武平から降ります。


11:00 a.m. 駐車場着。
スカイラインは路駐車の列。よほど皆さん行くところが無いのですかねえ?
片付けを済ませさっさと出発。
かもしか大橋から希望荘へと思っていたら温泉街は大渋滞。こりゃ下から回るしかありませんね。


2019年9月15日17時50分00秒 記



大きなサイズの写真はYahoo Boxでご覧下さい。

Top Page へ