梅雨空Hike


消化不良のまま世間話をしながら歩いていると、ついに発見。
こんな所に咲いていたとは!
花弁が花粉で少し汚れていますが充分美しいです。
今年もやっとおめもじ叶いました。


20190616

昨夜はフライングで父の日。そのおかげか本日の御在所通いもしぶしぶながらOKが出ました。
それでも「明日は雨だよ。」とか「大荒れだよ。」とか止めさせようオーラを発し続けています。こちらも気付かないふりで対抗します。
明けて本日、外に出ると庭が濡れていました。空は覗いていますが真っ黒の大きな雲が大半を覆っています。「降ったのかな?」なんて思いながらも今日は晴れると言う思い込みを疑いだにしていません。
三重県に入ったところで鈴鹿の山並みに目を遣ると山頂辺りは雲の中。山肌にガスが纏わりついています。「着く頃には晴れるだろう。」
スカイラインに入ると霧雨。けっこう強く降っています。それでもすぐに止むものと信じて疑いません。なんとまあ思い込みの激しいtanuoさん。頭の固いお年寄りが板についてます。

小屋の前を通るとT尾さんの車が停まっています。駐車場に着いてからTEL。電波状況が悪いながらもなんとか連絡がつきご一緒する事に。
T尾さんの話では夕べは大嵐でスカイラインも閉鎖されたとか。そう言えばスカイライン側には一台も停まっておらず、こちら側がいつになく混み混みでした。そんな事も気付かないtanuoさんってやはり【恍惚の人】一歩手前?

6:40 a.m. でっぱつ。
登り口辺りには空木が咲いています。霧雨に濡れた姿が季節を感じさせてくれます。でも【夏は来ぬ】の歌は晴れの日のイメージですね。ホトトギスの代わりにウグイスが歌っています。

今日は中道。大雨の後なので沢筋はパス。登り始めてすぐT尾さんがツルアリドウシの花を発見。今日はこんな天気だし花を楽しみに行く事にしましょう。
裏道への分岐手前にはガンピ。こんな目立たない花でも今日の収穫としてパチリ。

コアジサイもあちこちに咲いています。色の悪いのはパスして鮮やかなのをパチリ。

そして前回目をつけていたカワイ子ちゃん、後数日で咲きそうです。よく食害にも合わずここまで大きくなってくれました。ここは目立ち過ぎて盗掘もし辛いのかも。

雨に汚れを洗い流されたのか新緑が殊の外鮮やかです。湿気が多く呼吸も楽だし雨の散歩も良いものです。この季節なら濡れても凍える事は無いし。


7:30 a.m. キレット着。
こんなところにコアブラツツジ。レンズが風下を向くように身体の位置を変えてパチリ。

凹角上のコブシ(タムシバ)の実、かなり付いています。て事はそれだけ花も咲いたって事です。如何せんGWには来れんやったん。

北谷テラスではちょっと呼吸を整えただけ。風が強く雨に濡れているので立ち止まって休憩する気にもなりません。
そのすぐ上にはタツナミソウ。あっ、喋ってて撮るの忘れた。
上のテラスを過ぎると流れの中を登る様になります。でも思ったより流れが少ないです。なんだかんだと喋っている内に富士見岩。

8:20 a.m. 富士見岩着。
周りは真っ白、な〜んも見えましぇん。

朝陽台まで満天星を愛でながら行きます。


8:25 a.m. 朝陽台着。
辛うじてベニドウダンは残っていましたが、サラサドウダンは殆ど散り果て。おかげで地面はサラサの花盛り。

その隣、霧雨の中リョウブが花穂を伸ばし始めています。しかし鮮やかな色ですね〜。

自然学校の前まで行き、雨風を避けてここで朝ご飯。

遊歩道に出るとアルビノサラサが満開です。よくぞ残っていてくれました。

でもその後はベニとタニウツギが残っているだけ。タンナサワフタギなどは褐色に変わってしまい見るも無残な姿を曝しています。

天気が良ければ望湖台から朴の開花が見れるかもしれませんが生憎こんな天気。従ってパス。峠道に向かいます。
昔、遊歩道の柵の外側の笹の中にけっこうササユリの花が咲いていたのを思い出しながら行きます。


9:20 a.m. 武平峠通過。スカイラインへ向かいます。
いつしか霧雨も止んだようです。スカイラインからは遠く名古屋の街に日が射しているのが見えます。「天気予報、ウソつかない。」
西多古地の滝が凄い水量です。う〜ん、迫力あるなあ。

収穫が少なかったので沿道の卯の花でも撮っとこ。

T尾さん曰く、スカイライン沿いに蕾の先の方を齧られたササユリがあったとの事。見に行くと齧られたまま咲いていました。ちょっとおぞましい姿なので写真はパス。消化不良のまま世間話をしながら歩いていると、ついに発見。
こんな所に咲いていたとは!
花弁が花粉で少し汚れていますが充分美しいです。今年もやっとおめもじ叶いました。

続いてクモキリソウ。前回はまだ咲いていませんでしたが今日はバッチリ。

仕上げは山の家の夏椿? 残念こちらはさすがに未だでした。でも蕾はいつ弾けても良さそうなほど膨らんでいます。

来たついで。空木とシライトソウも。


10:25 a.m. 駐車場着。

いつの間にやらスカイライン側にも車が停まっています。でも7-8割ってところでしょうか。こんな天気の日に来るのは余程のバカくらいでしょう。ん? 私もそのひとり?
T尾さん、わざわざこんな日に付き合わせてしまい申し訳ありません。
さあ、後は温泉。きっと今日は温泉も空いている事でしょう。なんて思っていたらとんでもない事に。
まだ温泉営業の11時まで時間があるので早朝から営業しているアクイグへ。そしたら凄い混雑で駐車場もほぼ満車。
急遽希望荘へ引き返す事に。
こんな天気の日にこんなに人が多いなんて。なんとまあ暇な人の多い事か。


2019年6月16日19時40分00秒 記



大きなサイズの写真はYahoo Boxでご覧下さい。

Top Page へ