御在所 ひだまりHike


真っ青の空に薄い雲の筋、
陽射しも暖かく風も無く、
休んでいたらつい居眠りしてしまいそう。
まさに今日はひだまりHikeです。



20181216

かみさんの転倒事故も事なきを得、今日はお久の御在所Hike。
昨年9月から今年の4月まで冬場の半年間全くの休眠状態、今シーズンは是非ともこんなていたらくは避けたいものです。
前回が11月、前々回が10月ですから今のところMonthly Hikeは維持出来ています。よしよしこのペースを維持し続けて・・・。
今回はT尾さん、Iさん夫妻も交えての行動、今まではマイペースで行けましたが付いて行けるでしょうか?
失態を曝け出さずに済めば良いのですが・・・。

12月16日 6:25 a.m. 中道駐車場着。
もうこの時期、スカイライン側入口は閉鎖。温泉街からしか入れません。雪の声を聞くと一気に車が減ります。やっと静かな御在所に戻りました。
山肌は真っ黒ですがモルゲンロートに備えカメラの用意をしていると窓をノック。T尾さんがやってきてIさんの到着時刻を教えてくれます。じゃあそれまでひと眠り。

暫くすると空も明るくなり山肌も赤みが射してきます。そうそう今日は雨の予報だったのに無茶苦茶良い天気。こんなとこで運使い果たしたらあかんやん。

そうこうしている内に皆さん勢揃い。いやあ本当に久しぶりです。

7:00 a.m. でっぱつ。
まだ薄暗い中を歩き始めます。近況報告や世間話に華が咲きます。と言っても専ら加齢の話が多いです。我々の世代、やはりこの話に落ち着いてしまいます。
中道を行きます。前回気付いていた中道の大規模整備、現役リタイヤした建築士の方が関わってくれているそうです。世の為、人の為のボランティア、頭が下がります。岩陵帯から上の氷が付くと嫌な所も先回無茶苦茶楽に通過できました。この整備で事故もかなり少なくなったのではないかと思います。

7:55 a.m. 岩棚着。

真っ青の空に薄い雲の筋、陽射しも暖かく風も無く、休んでいたらつい居眠りしてしまいそう。まさに今日はひだまりHikeです。予報では晴天だった昨日の方が雲が多く冷たい風に常時曝されたままだったそうです。私ってどうしてこんなに晴れ男?

8:40 a.m. 北谷テラス着。

遠くに雲が多く山並みが隠れていますが、その上に御嶽、乗鞍、北アルプスと思しきものが頭をちょこんと出しています。
中央アルプス、南アルプスも殆ど見えません。当然富士山も。
恵那山らしき所に大きく雲が盛り上がっています。昨日は我家の近くからでもはっきり見えていたのですが。
山岳同定はほどほどに員弁の工場群の同定にかかります。Iさん宅はどこそこの工場のその奥? 見えるかな見えないかな?

ぼちぼち路面に雪が出て来ました。掘割ドンツキにはエルガーフェイス。目地の雪ももうこの時刻にはほとんど消えています。じゃあ今日は少しアングルを変えて。


9:05 a.m. 岩陵帯通過。
雲に覆われていた白山が釈迦の上に見えるようになりました。ん?山頂の辺りが雲の上に飛び出し真っ白に輝いています。東に目を遣れば雲母峰の向こうに伊勢湾が眩しいです。

さてここからが凍って嫌な所。しかし過剰なほどの整備のおかげで欲しい所に手掛かり足掛かり。難なく越えて行きます。こりゃ真冬でもアイゼン、つるはし要らんかも。

9:35 a.m. 富士見岩着。


9:40 a.m. 朝陽台着。
今までと打って変わって、と言うのは大袈裟すぎますが山頂は風があります。今までが極楽過ぎた所為か僅かな風でも凄く寒く感じます。
風を避け休憩所の壁際で燃料補給。しまったテルモス持って来るんだった。
今ロープウェイが点検の為運休中だそうです。おかげで人が少ない筈です。
小腹が膨れたところで自然学校へ向かいます。
自然学校も休止中ですがその前のベンチが丁度風が無く日当たり最高、ここもひだまりになっていました。離れたく無いよう。
そこから遊歩道を歩いている最中、どうも両足の大腿部が攣りそうな気配。いやもう攣り始めています。Iさん携行の芍薬甘草湯を頂き暫くすると収まりました。さすがによく効きます。

峠道に入った辺りからまた異変が。遅れがちについて行きますが、暖かい所で休もうと救いの手が差し出されました。
天指し岩の下が風の陰になっているのでそこに入り込み小休止。風は無いし日当たり抜群。またもやひだまりでまったり。

しっかり休んだ後出発。大事をとってペースを落として皆さんの後を付いて行きます。

11:10 a.m. 武平峠通過。当然ここから降ります。


11:20 a.m. スカイラインに降り立ったところで上着を脱ぎます。さすがにここまで降りて来ると風も無く暖かいです。

見上げるとヤシャブシに新芽が出ています。青々とした雄花も出始めています。これって狂い咲き? さすがに春までは寒さに耐えられないでしょう。

歩き易いスカイラインを辿ります。途中で表道に入り修行場跡、三ツ口ダム経由で駐車場へ。

12:00 a.m. 駐車場着。

やはり今日は失態を演じてしまいました。これ即ち日頃の不摂生の報い。
せめて月2回くらいは来ないと皆さんに付いて行けませんね。

温泉の後、帰りはT尾さん情報で新たに開通した477号線を辿ります。希望荘の下、水道塔の所を役場方面へ左折、後は道なりに行くとイオンの前の道に繋がっています。
これは速いです。菰野町の街中をパスできるだけでなく新道自体が高速道路のように信号もなく通過できます。


2018年12月月16日19時10分00秒 記



大きなサイズの写真はYahoo Boxでご覧下さい。

Top Page へ