御在所 初冬


ヒーヒー言いながら掘割を抜けると正面にはエルガーフェイス。
雪を纏った樹枝の向こうに日に輝いて聳えています。
なんとまあ神々しいお姿。



20181124

ポッカリ空いた24日の土曜日、前回から既に一月が過ぎています。そうだ御在所に行こう。
夏の間は汗をかきかき野良仕事、そのおかげでメタボの進行が抑えられていたようです。しかし涼しくなってからというもの、食っちゃ寝、食っちゃ寝でメタボの進行留まるところを知らず。あかん、ええ加減絞らんとケツが拭けんくなる。
てなわけでかみさんに御在所出張の稟議申請、かなり強硬に訴え許可を得ました。
じゃあどこにしようかな? 過去ログを見ると近年この時期は殆どが宮妻か小岐須へ行っています。しかしなあ今年の紅葉は早かったみたいだし空振りの恐れあり。じゃあ冬枯れの御在所にしときますか。あわよくば雪景色にお目にかかれるかもしれないし。
久しぶりに着替え等を用意し目覚ましセット。寝酒を一杯引っ掛けて〜。

11月24日 6:15 a.m. 中道駐車場着。
こんなに早く来たのにスカイライン側はほぼ満車。温泉街から来て正解でした。こちら側もほぼ5割程度埋まっています。6時半では停められなかったかも知れません。
道中見えていた分厚い雲はいつの間にか消え真っ白に冠雪した御在所が聳えています。残念ながら鮮やかなモルゲンロートとはいかず殆ど赤みが射していません。

日の出も遅くなりました。薄暗い中、仕度します。なにせ久しぶりの事なのでなんやかやと手間がかかります。

6:30 a.m. でっぱつ。
若干空は明るくなりましたが、赤みは一向に射す気配がありません。今日はダメでしょう。東の方に日を遮る雲でもあるのでしょう。

中道を行きます。真横から赤い日が射しています。あいにく御在所はこの辺りからは見えません。
オバレ岩から上へ行く所に新しい道が整備されています。ちょうど山腹を巻くように一旦北側に進みそこから折り返して急な所を迂回しています。折角だから使わせて頂きます。
オバレ岩を過ぎ尾根に出る所で御在所とご対面。もう真っ白でした。さすがに7時過ぎでは赤みは無いでしょう。

岩棚に出る手前、以前崩落のあった所も立派な木の階段。どこのどなたか存じませんが有難い事です。でもIおかあさん、岩稜歩きが出来ないって怒るかもしれませんね。こんな事を考えながらププッと吹き出しちゃいます。

無茶苦茶良い天気、夜の間に被っていた雲がお化粧をしてくれたようです。そしてその雲は夜明けと同時に姿を消してしまいました。本当に神様は粋な計らいをしてくれます。

地蔵岩の上まで上がると北、中、南アルプスの山並みが見渡せます。ん? 富士山も見えているような・・・。
陽射しも強く適度な汗をかきながら行きます。


7:20 a.m. キレット着。

ん? ぼんやりとですがやはり富士山見えてます。

凹角の上のコブシ、凄く沢山の蕾が付いています。これ全部咲くのかな? 厳しい冬を耐え忍び来年5月にはいっぱい咲かせてもらいたいですね。


7:40 a.m. 北谷テラス着。
ここのマンサクも蕾がぎっしり。来年は当たり年ですね。

そろそろ雪が出て来ました。この先の掘割、木の枝から霙が降って来そうです。分かっていながらジャケットも出さない無精者のtanuoさんです。
やはり。思った通りでした。ボトボト、バサバサ、日に照らされて枝に積もった雪が霙となって降ってきます。首筋直撃! ヒエ〜、冷たい。

ヒーヒー言いながら掘割を抜けると正面にはエルガーフェイス。雪を纏った樹枝の向こうに日に輝いて聳えています。なんとまあ神々しいお姿。

霙の直撃をかわしながら行くと岩陵帯。

この辺り凍り付くといやらしい所ですが、いつのまにやら要所要所にボルト、鎖、ヒモが張られて通過が楽になっています。Iおかあさん、また怒るかな? 面白みが無くなったって。しかし毎年とてつもない数の人達が来る訳ですから安全の為にはこうなりますわなあ。

8:05 a.m. 上のテラス着。

ムムッ、霞の中、朧げに名駅辺りのビル群が見えます。ニョキニョキとまるで茸ですな。

凍り付いた路面を騙し騙し行きます。気温が低くなった所為か高い木が少なくなった所為か霙は降らなくなりました。でも足元には剥がれ落ちた霧氷の欠片がいっぱい。日に輝く霧氷が綺麗です。やはり来て良かった。これで寿命が一週間延びました。

釈迦の向こうには白山が巨大な山塊を横たえています。御池山頂も白くなっています。


8:20 a.m. 富士見岩着。

ここまで約2時間、やはり体力は確実に落ちています。かと言ってなかなかWeeklyには来れません。今の体力を維持する事を目的としましょう。
朝陽台までは光り輝く雪の回廊。ホント気分が良いですね。


8:25 a.m. 朝陽台着。

そり広場へ向かいます。正面にあったアゼリアが更地になっています。かつて山上ホテルと呼ばれていたところです。折角だからその上に立って見ます。振り返ってみるとロープウェイ駅舎横に新設されたレストランが異様なほど目立ってみえます。かなりのオーバーハングですね。

望湖台へ向かいます。


8:50 a.m. 望湖台着。

東に目を遣りまた富士山。肉眼では見えていたのに写真でははっきりしない。ほんにあんたは幽霊か。

記念碑広場へ行き朝ご飯。

9:15 a.m. でっぱつ。毎度お決まりの武平から降ります。
雪があるのも天射し岩辺りまで。バランスを崩し立ち木に寄りかかってももう霙は降って来ません。
団体さんとすれ違うのに展望岩で小休止。雪無いねえ。

9:45 a.m. 武平峠通過。雪無し。

修行場を過ぎ三滝川沿いに行くようになるとあちこちに名残の紅葉。ええもんですなあ。


10:40 a.m. 駐車場着。
この時間駐車場はまだ満車。そう言えばスカイライン沿いも路駐車ばっかりでした。
駐車待ちの車に追い立てられるように出発。冬晴れの御在所の写真も撮れず仕舞い。
今日の温泉は久しぶりに希望荘。いや先回もアクイグが混み混みで希望荘に引き返したのでした。今日も希望荘で正解でした。行楽シーズン真っ盛り、スカイラインもアクイグも凄い混雑。

以下は希望荘の紅葉です。日が射すと綺麗だったんですが・・・。



2018年11月24日20時30分00秒 記



大きなサイズの写真はYahoo Boxでご覧下さい。

Top Page へ