あなたに逢いたくて


近年稀にみる大豊作。
ああ、来て良かった〜。
あなたに〜逢いたくて〜
逢いたくて〜、居ても立っても居られなくて〜♪


20180627

あなたに逢いたくて〜♪
T尾さん、S子ちゃん達がFBにアップしています。それで我慢しきれず逢いに行っちゃいました。
逢いたさ見たさに恐さを忘れ〜♪(こんな歌知ってるのはジジババだけ?)
丁度かみさんもお出かけなのでそのスキに。でも逢えるでしょうか。最近とみに少なくなっていますから。

6:45 a.m. 中道駐車場着。
この時期平日でも駐車場は早朝から満車だとかで、温泉街から上がって来ましたが駐車場はガラガラ。天気が悪いからかな?
仕度をしながら考えます。中道沿いは全滅、逢えるとしたら本谷か点検道がねらいめ。必然的に本谷から登る事になります。人が少ないので降りは中道にしますか。ダメ元で中道も探してみましょう。

6:55 a.m. でっぱつ。
先ずは山の家の夏椿をチェック。「オッ、咲いてる咲いてる。」まだチラホラ程度ですが蕾は凄い数です。

こりゃ幸先良いですな。
小屋の横から樹林の中を進みます。まだ降ってはいませんが湿度が高く鬱陶しいです。前回が5月5日、もう2ヶ月近く経つのですね。夏至も過ぎたし、あっもう梅雨入りしてるんじゃん。一番遭いたくないヤツに遭ったら嫌だなあ。そう言えばT尾さん、食われ初めしたとか書込んでましたな。
蛭チェックしながら行きます。そうそうそのために今日はスニーカーじゃなく冬靴にしたのでした。これなら多少は防げるでしょう。
沢に入るとなるべく流れに近い石の上を行きます。腐葉土になりかけの落葉の上なんてよう行きまへん。
早速ギボウシがお出迎え。


7:30 a.m. 不動滝着。

巻道を行きます。段差が大きいと身体を上げるのが大変です。それだけ脚力が衰えたって事でしょう。なんたって片足スクワット1回しかできないんですから。ここまでの沢沿いも石に乗ったら身体がヨロヨロ。昔はこんなじゃなかったがなあ。バランスの悪さも脚力の衰え?
再度谷筋に出て大岩へ向かいます。コナスビ、ヤマアジサイ、コアジサイ、滅多に来られないので撮れるものはなんでも撮っておきます。

大岩の登り、石の上にゴミのようなものが張り付いています。ん?もしかして蛭では? 靴で軽く踏むと凄くゆっくりですがムニュッと縮まります。

やっぱりな。踏み潰すのも気持ち悪いので今日の所は見逃してやるぜ。ライターが直ぐ出せれば火炙りにしてやるのですが。
まだ気温が低く動けないのかもしれません。この先気温が上がると要注意です。

7:50 a.m. 大岩上にて小休止。
小滝連続帯を行きます。登り難そうなところは敬遠していたのに、登り始めたら嬉々として登っている自分に気付きます。ガキのような阿呆さは未だ備えているようです。困ったジジイですな。

大黒滝の谷に入ります。
この辺りコアジサイが多いです。と言っても時期が遅いようで花が散った物が多いです。そんな中シモツケソウ発見。時期的にはまだ早いので上の方はまだ蕾だと思われます。ここで撮っておかないと後悔することになりそうなので、パチリ。まだ小さいですが初物ゲット。


8:20 a.m. 立樋の滝通過。
潜り岩の上で小休止。ササユリが咲いているとしたらここから上です。注視しながら行きましょう。
ところが行けども行けども見つかりません。あるのはコアジサイだけ。籐の立った卯の花がチラホラ。

もうここはウメバチ地帯。丈の低いキンコウカが主体の草付きです。ササユリには逢えないかもしれません。
まあいいか、久しぶりに汗がかけたし。

シモツケの蕾など撮れるものはなんでも撮っとこ。


9:15 a.m. ドンツキ着。
時々日が射します。良い天気になりました。蛭さんも元気に活動を始めるでしょう。こりゃ水濡れ禁止ですな。
カキランの偵察でもしときましょうかね。
滑り易いところを注意しながら攀じ登って行きます。まだ全然ダメです。引き揚げようと周りを見下ろすと・・・。
あちこちにピンクの大きな花が咲いています。ちょうどドンツキから点検道の方へ登って行く道の辺りです。大喜びで元の所へ降ります。
道に沿って少し登り花の方へそれます。道沿いに咲いているのもあります。離れすぎているのは遠くから望遠で。

このまま点検道へ向かいます。水濡れ禁止と言っておきながらもうそんな事言ってられません。蛭よ食いたきゃ食えば良い。百合ちゃん待ってて頂戴ね〜♪
そして点検道にも。

近年稀にみる大豊作。ああ、来て良かった〜。あなたに〜逢いたくて〜逢いたくて〜、居ても立っても居られなくて〜♪


9:45 a.m. 朝陽台着。
この時刻でもロープウェイが動いていません。山頂もひっそりとしています。どうやらロープウェイは点検の為運休しているようです。それで駐車場もガラガラだったのかな? ということは帰りはロープウェイ利用のお客さんがかなり居たって事でしょうか?

喫茶ひめつつじ跡で小休止。こうしてその跡に立つとけっこう狭かったんだなと思います。あの頃からもう40年が経ったんですねえ。

朝御飯にコンビニオニギリを頂きます。じっとしていると冷えて来ます。全身汗みどろですから。
では中道を降りましょうかね。今日はすれ違いに時間がかかるなんて事も無いでしょうし。


11:40 a.m. 駐車場着。

天気、もっちゃいましたねえ。
久しぶりにアクイグで汗を流しますか。


2018年06月27日20時30分00秒 記



大きなサイズの写真はYahoo Boxでご覧下さい。

Top Page へ