早春Hike


北谷テラスのマンサクはまだ蕾固し。
その蕾も小さいのがほんの疎らについているだけ。
やはり今年は裏年です。
家の庭のマンサクなぞ一輪も咲かなかったです。


20170325

前回1月7日以来2ヶ月半が過ぎてしまいました。T尾さん情報では今年は例年にない積雪量だったとか。そのおいしいところを逸し今頃再開です。
かみさんの許可が下りる下りない以前に寒いから布団から出られないなんて、tanuoさんの精神の老化ここに極まれり、ってところです。
お彼岸も過ぎ自宅を出る午前5時には空も明るくなりかけています。この空の色、若干薄雲がかかっていますが良い天気が保証されています。
前回スパッツが見つからず、帰宅後Netで安物を買っておきました。今日はその試し履きですが、この時期ではもう必要無いかもしれません。

6:50 a.m. 中道駐車場着。
日の出も早くなりもうこの時刻ではモルゲンロートも終わっています。それに山肌はお化粧していません。なんてったってもうすぐ4月ですから。
駐車場はガラガラ。どこに停めようかよりどりみどりで迷ってしまいます。正面を見るとIお父さん。車を停めて年始のご挨拶。
山頂付近はまだかなり雪が残っているそうでアイゼンだけ持ってゆく事にします。といってもこれが大変。まだアイゼンホルダーを天蓋に着けてなかったものですからこれから準備です。Iさん達には先に行ってもらいます。

7:15 a.m. でっぱつ。

つるはしを置いて行くので必然的に本谷はパス。2ヶ月半のブランクがあるロートルジジイには中道が似合っています。
裏道分岐下でIさん達と合流。ここのマンサクは未だ早いのかチラホラ程度の花付き。ロープウェイ下のマンサクが満開と教えられそこまでお預け。
ロープウェイ下のマンサクは凄い花付き。ここは日当たりが良いからなあ。

この辺り殆ど雪は残っていませんが今年はここでも凄い積雪量だったとか。さぼっていたおかげで残念と言うか助かったと言うか。
おかげで今年はあちこちで滑落と出くわしたそうです。幸い大事には至らなかったそうですが、明日は我が身、勝って兜の緒を締めよ。
Iお父さんも山頂氷瀑から表道への降り口で滑ったそうです。滑って初めて一人前、落ちて初めて一人前。よくある事です。
お喋りしている内にキレット通過。登り返し辺りから雪が出てきました。ここも凄い積雪で雪面がフラットになってしまいその斜面を直登していたそうです。今日はもうその名残しか見られませんがいつもの段差がなくなり雪の階段になっているため登りは楽です。
凹角も雪に埋まっていたそうで横の階段はスルーして凹角を直登していたそうです。
そこから上は雪に覆われているもののステップがはっきりしておりノーアイゼンのまま北谷テラスへ。
北谷テラスのマンサクはまだ蕾固し。その蕾も小さいのがほんの疎らについているだけ。やはり今年は裏年です。家の庭のマンサクなぞ一輪も咲かなかったです。
ここから上の掘割道、掘割は完全に雪に埋まり横の土手と同じ高さの雪の斜面が延々と続いているだけ。
お母さんはここでアイゼンを着けます。無精者二人はそのまま行きます。普段と違う高さを歩くので景色が異なり別の場所を歩いているようです。
なんとか誤魔化しながら岩陵帯着。ここからが難所、「えっ、お父さんこんなとこどうやって行ったの?」なんとか誤魔化し上のテラスへ。しかし恐かったなあ。さすがにこの辺りまで来ると皆さんアイゼンを着けているようでステップが薄いです。固く滑り易いステップを選びながら行きます。アイゼンを着ければ良い事なのですが、後一時間もすれば雪が腐りアイゼン不要になる事が解っている為つい無精をしてしまいます。

お母さんはどこでもスタスタ行っちゃいます。ふ〜、着いて行けません。


9:05 a.m. 富士見岩着。

ふ〜、恐かった、死ぬかと思った。
小休止の後朝陽台へ。そこでIさんの知り合いの方々とお喋り兼朝ご飯。あ〜腹減った。
朝食の後は樹林帯の中をどこでも歩きで遊歩道へ。しっかり締まった雪は嵌り込みもせずすたすたと歩けます。
そり広場も雪が多過ぎるのか傾斜に変化がなく上から下まで一本調子。この雪きっと5月まで残るでしょうね。

望湖台へ向かいますがいつもの遊歩道が雪に覆われ小山になっています。やっと緩みかけた雪に足をとられ歩き難いったらありません。おまけに2ヶ月半のブランクも相まってもうヘロヘロです。
望湖台への登りもどこでも歩き。雪庇を乗り越えて望湖台へ。

9:50 a.m. 望湖台着。

3月末でこの景色、本当に今年は雪が多かったんですね。スカイライン開通したら雨乞岳へ行きたいなあ。
ここからも当然どこでも歩きで記念碑広場へ。

記念碑広場横の斜面に落書きしながら遊歩道、峠道へ。

腐れ雪と格闘しながら武平峠へ。

10:25 a.m. 武平峠着。
ここでIさん達とお別れ。Iさん達は鎌へ向かいます。ロートルtanuoさんは既にアンヨが悲鳴を上げており温泉直行です。
腐れ雪に嵌りながらスカイラインへ降りてゆきます。スパッツ無しなので靴の中に雪が入ります。靴下が濡れて来ましたがいまさらスパッツを着ける気も無し。
多かった雪もスカイラインでは除雪され御覧の通り。明日26日は自転車のロードレースがあるようです。

途中で表道に合流し降りて行きます。三ツ口ダムの下の日当たりの良い所、いつもショウジョウバカマが早く咲く所を行きます。あるかな、咲いてるかな?
あっ、ありました。まだ蕾が綻んだ状態です。他には見当たりませんでした。初物の写真をどうぞ。


11:25 a.m. 車に帰着。
帰り道観光案内所で徐行。貼り紙に目を遣ります。そこに温泉まつりの貼り紙を見つけ行き過ぎた分バックして内容を確認。残念! 3月24日まででした。「仕方がない、今日は久しぶりにアクイグにしよう。」
暖かくなりお客さんも増えたようでアクイグはけっこう混んでいました。
結局今年は温泉まつりのクーポンを使ったのは1月7日の一回だけでした。来年はゼロかな?


2017年03月25日20時10分00秒 記



大きなサイズの写真はYahoo Boxでご覧下さい。

Top Page へ