秋風Hike


雲は多いですが高曇りで視界はよく利きます。
写真にははっきりと写りませんが
乗鞍、御嶽、将棋頭から続く中ア、
そして恵那山がずっと見えています。


20161014

10月ももう半ば。急遽予定が空いたこの日、秋の風に吹かれて来ようと御在所へ。紅葉にはまだ早いですがメタボ予防に一汗かく事にします。
前日の予報では好天の筈が朝から薄曇り。まだ暗い中を出発です。
すぐ車内も暖かくなるだろうとシートヒーターだけ点けエアコンは切ったまま。しかしちっとも暖かくならず結局エアコンを入れます。なんでこんなに寒いんだろ? 風邪でも引いたかな?


6:55 a.m. 中道駐車場着。
今日は平日なのでスカイラインから。さすがにこんな時刻でもガラガラです。というか、なんで平日なのに何台も車が居るの? 若い人も居るようですがちゃんと仕事してますか? つい一年前までサラリーマンやってた身としては不思議で堪りません。

7:05 a.m. でっぱつ。
暫く本谷ばかりだったので久しぶりに中道から。こんな日でないと中道は登りに採れませんから。
この時期中道なんぞ登っても見るべきものはな〜んもありませんが、里を見下ろしながら行くのもまた一興。
肌寒いからと上着を羽織って来ましたが歩き始めるとすぐ大汗。良かった、風邪は引いてないようです。

前回降りで通っている筈ですが、今日改めて登りに採ると少し道の様子が変わっているのに気付きます。
水で掘られたのか路面が低くなり段差が大きくなっています。水だけでなく人の靴やストックで穿られたのもあるでしょう。これがオーバーユースってやつですか。
裏道分岐の下も松が大きくなり山頂が隠れてしまいました。そう言えば木の枝が張り出し踏み跡がそれを迂回するようになった所もいくつもありましたわ。


7:50 a.m. 岩棚着。
全然色付いていません。まだ10月半ばですもんね。

振り返ると伊勢平野から濃尾平野の広がりが綺麗です。遥か靄の上には乗鞍、御嶽、中央、恵那山のシルエットが見えます。
所々ドウダンの葉っぱが色付きかけています。

久しぶりにお地蔵さんの頭の上から景色を楽しもうかと近付いてみると、なんとこんな看板が。

こんなもん岩登りと言えるほどのものでもないのに、あれも駄目これも駄目と息が詰まりそう。なんとも世知辛い世の中になったものです。
気を取り直して歩け歩け1234・・・。


8:05 a.m. キレット通過。


8:20 a.m. 北谷テラス着。
雲は多いですが高曇りで視界はよく利きます。写真にははっきりと写りませんが乗鞍、御嶽、将棋頭から続く中ア、そして恵那山がずっと見えています。
恵那山右下には名古屋駅周辺のビル群が靄の上にニョキニョキ立っているのが見えます。ルーセントタワー、セントラルタワー、ミッドランドスクエアー、スパイラルタワーの他にもいっぱい出来ています。大名古屋ビルヂングも建て替えが済んだんだよなあ。写真、解ります?

小休止の後掘割道を行きます。先日の降りでは全く気付きませんでしたが、以前と比べかなり様子が変わっています。段差が大きくなり小柄の女性やお年寄りにはかなり登り難くなっています。今まであった岩の出っ張りが無くなっていたりしますが、これって崩れ落ちたって事ですよね。
今までと違った変化を楽しみながら行くと正面にエルガーフェイス。写真上の楓の葉っぱが赤く色付く頃にまた来たいですね〜。


8:40 a.m. 岩陵帯通過。


8:45 a.m. 上のテラス。
多少色付きかけかな?

最後のガレの上まで上がると釈迦の上辺りに白山が望めます。まだ冠雪していないようでぼんやりとしか見えませんが。


9:00 a.m. 富士見岩着。

鎌の奥、仙ヶ岳の向こうの青山高原もよく見えます。風力発電塔もくっきりと見えます。おびただしい数です。


9:05 a.m. 朝陽台着。

そのまま望湖台へ向かいます。

9:20 a.m. 望湖台着。

御覧の通りの高曇り。それでも視界は利き琵琶湖がはっきりと見えます。あの大きなのが竹生島。

足元の紅葉は? まだまだ先のようですが色付きかけているのがよく解ります。

記念碑広場に回りそこでブランチ。オニギリが朝食でパンがかなり早い昼食。
遊歩道から峠道へ。チロリン村入口の木には赤い実がいっぱい。

実はガマズミのように見えますが葉っぱが違います。そうそう春の花の頃はタンナサワフタギだと思い込んでいましたがこの実の色では違います。いつかY先生から「カマツカではないか?」と言われたのを思い出し調べてみると、やはりカマツカのようです。花だけではよく解りませんねえ。
後はドンドン降るだけ。
峠道展望台の下にも同じようにガマズミに似た実。この辺りタンナサワフタギよりカマツカの方が多いようです。


武平峠からは予定通りエスケープ。もう長い事鎌まで行ってないですねえ。
足元に注意しながら降ります。コモノギクはまだしもイヌタデなんて里の雑草ですね。家の近所にもイヌタデ、ツユクサ、ミズヒキ、ハギなどが繁茂しています。



11:05 a.m. 駐車場着。

いつのまにか駐車場はほぼ満車。ほんとに皆さん仕事やってるんですかね〜。GDP下がる一方じゃありませんかね〜。
今日は久しぶりに希望荘にでも行ってみますか。



2016年10月15日21時35分00秒 記



大きなサイズの写真はYahoo Boxでご覧下さい。

Top Page へ