夏日和Hike 2


ジャジャ〜ン、またまたケーキです。
かの有名なシナモンロール!
早速みんなでお相伴に与ります。
その後には大きな葡萄やら凍らせてあった蒟蒻ゼリーやら。
重いのに内緒でここまで担ぎ上げてくれてたんですね。
最高の景色を満喫しながら天上のティーパーティー。


20160730

本谷で【水辺の女王様】が咲いているとの事。ここならわざわざ蛭の巣窟の長石谷に足を踏み入れなくて済みます。と言う訳で今日のコースは決定。
朝の6時半を目安に温泉街から駐車場へ。早く出たおかげで若干早く着きましたが、T尾さん、もう来てました。早やっ。

6:20 a.m. 中道駐車場着。

車を停めて立ち話。あちこちに連絡を取り誘ってくれたそうですが返事無し。ダメ押しで携帯で連絡するとIさん達は今蔵之助付近だとか。
直ぐにやってきて皆で本谷へ。スカイライン側に停めたOさんとも久しぶりにランデブー。
法面工事も終わり信号も撤去。すっきりしました。
工事中見れなかった合歓の花もまだ咲いています。辺りには真っ白の花がいっぱい。リョウブです。


6:45 a.m. でっぱつ。
近況報告に花が咲きます。良い事もそうで無い事も長い間にはいろいろあるものです。
暫く歩くともう汗だく。愛知池ウォーキングだけでは脚力は付きません。
谷に出るとIお父さんは積極果敢に岩場にルートを取ります。tanuoさんは楽な所を選って行きます。だってこの靴ちょっと濡れているだけでズルズル滑るんですもん。ほんとこんな靴に5千円も払うんじゃなかった。次からは千円スニーカーに戻しましょ。

7:20 a.m. 不動滝着。

名古屋では晴天続きだった割りに水量が多く本当に滝のように水が流れています。右手の滝も結構な水量です。こちらでは降ったのでしょうか。
写真だけ撮りそのまま巻道を行きます。こういった階段道は脚力の衰えをもろに感じます。年食ったなあ。
再び谷に降り大岩手前の右岸、ダイモンジソウの大群落の直ぐ下に煙草の葉っぱが垂れています。そしてその中に紫の花が点々と咲いています。さほど大きな群落ではありませんが、かなりの数の株が生えています。秋のダイモンジソウの開花時期しかこんなところは見ていないし、そのシーズンはダイモンジソウの花にしか目が行かないのでつい見過ごしていたのでしょう。

長石谷まで行かなくても良いって有難いですね。でもこの辺り、いかにも蛭が出そうな雰囲気です。長石ほどではないにしても、ここでも蛭は何度か見ています。そのうちここも蛭のテリトリーになってしまうのではないでしょうか?

その後大岩で休憩。テルモスも氷水が旨い!
下界は晴れているようです。こちらは高曇り。この時期陽射しが弱いのは有難いですね。

大休止の後は小滝連続帯へ。今日は小滝の中を直上。ズルズル滑る似非ハイキングシューズを騙し騙し行きます。腕力登攀もええとこやん。
小滝を抜けて岩の上から見下ろします。

大黒滝の谷に入り右岸のバンドへ登ります。「ん? 足が上がらん。」身体が固くなったのか膝が上がりません。「セーノ!」なんとかスタンスに乗り込み身体を引き揚げます。加齢ってこういう事なんですね。これからは柔軟体操もやらんといかんのかな?
その上の大黒滝。ここも水が滴っています。やっぱりこっちは降ったんかな?

大黒滝を巻き樋状滝も巻きます。

潜り岩上で小休止。
キンコウカは殆ど終わり、その傍でシュロソウが隠れるように咲いています。
さあこの先シモツケソウはまだ咲いていてくれるでしょうか。と思っていたら、草臥れたのも多いですがまだまだ待っててくれました。

シモツケソウの切れ目が谷の切れ目、いつの間にやらドンツキ到着。
カキランはさすがに終わっているだろうと言いながらその痕跡を確認に行きます。
あった、あった、ありました。ミイラのようなカキランの花の跡。

ではここから大黒岩へ。

8:40 a.m. 大黒岩展望台着。
先客がありましたが南側の岩上で休んでいます。それならと末端の特等席へ。

「やっと朝ご飯にありつける。」とおにぎりを出すと「開けん方がええ。」との声が。
「もしかしてT尾さん、また何か持って来てくれたのかな?」とそちらへ行くと、ジャジャ〜ン、またまたケーキです。かの有名なシナモンロール!
早速みんなでお相伴に与ります。その後には大きな葡萄やら凍らせてあった蒟蒻ゼリーやら。重いのに内緒でここまで担ぎ上げてくれてたんですね。
最高の景色を満喫しながら天上のティーパーティー。
丁度目の高さに無数の小さな積乱雲が並んでいます。こちらは高曇りですがそれらの雲は日に輝いています。普段とは少し違う空の演出に気分も最高!

大休止の後は山頂公園へ抜けます。自然学校前では夏休みのイベントの準備中。そうか、ロープウェイのお客さんはまだこれから来るのか。
トイレ休憩の後は望湖台へ。

9:55 a.m. 望湖台着。

夏休みとあって人が多いです。
西側末端から望むとあちこちの山肌が白いです。どうやらリョウブのようです。今年はリョウブも大豊作。
岩の上で大休止。Iさんからもオレンジを頂きます。私ゃ頂いてばっかりですな。
山上の晩餐の後はセオリー通りに武平へ。

武平峠でIさん、Oさん達と別れエスケープ。T尾さんも久しぶりにお嬢さんとの食事会だそうでいそいそと降りて行きます。
そのT尾さん、ところどころで何かを探しています。タマゴタケだそうで今年はもう8本ほどゲットしたそうです。残念ながら今日は収穫無し。もう時期も終わりかもしれません。

最後にトリアシショウマの花を鑑賞して、11時ちょい過ぎに駐車場着。

そして別れ際、希望荘の入浴券まで頂いちゃいました。久しぶりに希望荘へ行ってみるか〜。ここんとこアクイグばっかりだったからなあ。



2016年07月31日22時15分00秒 記



大きなサイズの写真はYahoo Boxでご覧下さい。

Top Page へ