冬枯れHike


尾根に出た辺りで山頂を見るとガスが取れたようです。
時折日が射し岩や山肌が輝きます。
「ん? 山頂付近はもう紅葉が終わってるな。」
灰褐色の冬枯れ色に染まっています。


20151028

つい先日MonthlyからWeeklyに戻ったというのに、先週末は出かけられず。下手をすると隔週Hikeになってしまいます。
それで本日10/28(水)にメタボ治療に出かけます。今週末も土日連チャンでう○こなので行ける時に行っとかないとまたMonthlyに逆戻りしてしまいます。

4:50 a.m. 自宅出発。
今日もこの時刻は真っ暗です。冬至に向けて日の出は遅くなるばかりです。(実際には翌1月上旬まで遅くなり続けます。)
外に出ると地面が濡れています。雲の切れ目から月が覗いています。大した降りではなかったようですが、西の空にはまだ大きな雲がかかっています。このところ晴天続きだったので多少のお湿りは欲しいですが、よりによって御在所通勤の時に降らなくても良さそうなものを・・・。
週日は相変わらず早朝から車が多いです。道路は未だ濡れており前の車のはねがかかるので車間を開けて走ります。と言っても自分の後輪のはねで後ろは汚れてしまうんですがね。いずれにしても帰宅後の洗車は必要です。よりによって・・・。

6:45 a.m. 中道駐車場着。
今日もガラガラ、東端に駐車します。雨の日はツグミも朝寝してるのかな? それともエサが切れたかな?

6:55 a.m. でっぱつ。

紅葉も大分下まで降りてきたようです。この辺りはまだまだですが。
町の方は晴れていますがこちらは曇り。御在所山頂部はまだ雲の中。
めっきり涼しくなりました。同じウィークデイながらこの前より人が少ないのは寒くなった所為?いずれにしても静かなのは良い事です。雪が降り始めるともっと静かになります。ネクラのtanuoさんにピッタリの季節です。

今日は新品の靴です。近所に最近開店した靴屋で見つけたものです。ウォーキングシューズと書いてありましたが少々ごつ臭くトレッキングシューズ風の造りです。価格が税込み5k円ほどで、メーカーが月星なので粗悪品ではなさそうです。しかし、買った時は気付きませんでしたが足入れが浅い為、踵が浮き易く急な所では脱げてしまいそうです。そのくせソールがビブラムに似せたブロックパターンで、素材が硬い為凄く滑り易いです。丁度岩場でナーゲルがよく滑ったように。
おまけに、山靴のようにつま先が曲がらないくらい全体に固いソールなら岩角に立っても痛くありませんが、これはフニャフニャ。岩角に立とうものならもろに足裏に食い込みます。
こんなんならスニーカーにしとけば良かった。
毎度安物買いの銭失いを繰り返しているtanuoさんです。

尾根に出た辺りで山頂を見るとガスが取れたようです。時折日が射し岩や山肌が輝きます。「ん? 山頂付近はもう紅葉が終わってるな。」
灰褐色の冬枯れ色に染まっています。

右手腰越峠の向こうに釈迦。山頂はまだ雲の中。


7:50 a.m. キレット通過。


8:00 a.m. 北谷テラス通過。
この辺りの紅葉はピークを過ぎたのかそれとも紅葉する木が無いのか? チラホラと残っている程度で殆どが枯葉色。


8:15 a.m. 掘割ドンツキ。
曇りの所為と流れるガスの所為で紅葉の発色はイマイチ。いや、イマニ、イマサン。


8:20 a.m. 岩陵帯。

上のテラスからの俯瞰も発色悪し。


8:35 a.m. 富士見岩は今日も富士見えな岩。
暫く待てどもガスは晴れず。待てど暮らせど五里霧中。

諦めて朝陽台経由で自然学校前へ。
ベンチに腰掛け朝ご飯。いやその前にセーターを着て・・・。
パンを齧っている時、一瞬だけ雲の割れ目から日が射しました。「う〜、暖かい。」と思ったのも束の間、すぐまた寒々とした山頂に戻ります。ぼちぼち冬支度しなければ。素手ではかじかんでくるので出発前にザックの底から常備のハンガロを出しておきます。チョット臭うけどまっ良いか。(もう何年も洗っていません。)

9:00 a.m. 望湖台に向けて出発。
途中の遊歩道は紅葉のトンネル。発色イマイチは天気の所為。


9:15 a.m. 望湖台着。
凄い風で飛ばされそう。辺り一面灰色の世界。な〜んも見えません。振り返ると三角点の辺りはガスがありません。それもよりはっきり見えだしたので再び西側に目を遣ると、ガスが薄くなり灰色の底に冬枯れの世界が広がります。

三角点まで戻りながら考えます。この後どうするか?
毎度毎度武平峠も芸がない。おまけに今日のような日は終始西風に頬を叩かれ右半分が凍ってしまいます。じゃあ風の当たらない暖かい所から。一の谷新道はこの前降ったし、それじゃあ久しぶりに表道。百闡黷ナも見て帰りましょ。
という訳で遊歩道を引き返します。

久しぶりに通るとここも荒れていますねえ。ハンガロを濡らさないように気を付けて・・・。
暫く降ると暑くなってきました。セーターを脱ぎハンガロも外します。
もう暫くで法面工事跡の真上。

ここはお不動さんの場所でもあり、百闡黷フ展望台でもあります。
先ずは昨年お願いした事へのお礼となお一層のお願い。「Yちゃんがもっと元気になりますように。」ペコペコ、パンパン、ペコッ。

そのまま降りスカイラインを潜ると修験場後。ここでもペコペコ、パンパン、ペコッ。
後は三滝川沿いに降ります。


10:35 a.m. 駐車場着。

お片付けをして、今日もアクイグ。
アクイグは露天風呂がプア、庭園がプア。次はグリーンホテルにするかなあ。


2015年10月28日21時10分00秒 記



大きなサイズの写真はYahoo Boxでご覧下さい。

Top Page へ