早春賦

外に出てもちっとも寒くありません。
後ろからの陽射しが暖かく風もなく
周りの雪の照り返しで極楽気分。
あ〜、春ですねえ。

20150315

またまたT尾さんからのお誘い。お誘いとなるとうちのかみさん、Noとは絶対に言いません。但し3時頃には帰ってくるようにとの条件付けも忘れません。
15日の日曜は予報では雨でした。駄目ならアクイグ沈殿と言う事でとりあえず決行です。あにはからんや気まぐれな御在所の神様は急遽晴れのプレゼント。それとも我々晴れ男、晴れ女の力のおかげか今日は真っ晴れ。暖かな早春の陽射しを浴びながらのお散歩が出来ました。

14日土曜日はかみさん外泊許可を貰い、一年ぶりの我家お泊り。4:30 a.m. の目覚ましすぐに止め起こさないようソロリソロリと仕度をします。
久しぶりの御在所通勤、何を用意すれば良いのかもうすっかり忘れています。とりあえず忘れ物をしないように。
モタモタしながらも5:00ジャストにはでっぱつ。外気温+2℃、シートヒーターが熱いくらいです。直ぐヒーターを弱めます。真冬の冷たさもありません。もう春ですねえ。
日曜の所為か道路も空いています。コンビニとトイレに寄っても6時40分くらいには駐車場に着いてしましました。
駐車場には見覚えのある車。中で手を振っています。あれはM先生。あっしまった、またテルモス忘れちゃった。
M先生もバスターミナル手前のトイレに寄ったそうです。A5が停まっているのを確認し私が朝のお勤めをしていたことをご存知です。あ〜またまた、あなたと私は臭い仲。
外で長話をしていてもちっとも寒くありません。お喋りしていたらT尾さん、Iおかあさんも続けてご到着。じゃあそろそろ仕度でもしましょうかねえ。

7:?? a.m. でっぱつ。
M先生の話では昨日土曜日は雨だったそうです。Oさんも久しぶりに来ていたそうで車が停まっていたとか。雨で濡れるのを嫌いアクイグ沈殿したそうです。この軟弱者め〜。←人のことが言えるのか?tanuoさん! その雨も雪混じりだったようで所々融け残った雪が残っています。雪解けの早さや大気の暖かさ、そして陽射しに春を感じます。
久しぶりのお喋りHike、べっちゃらくっちゃら姦しい。

7:30 a.m. 裏道分岐下のザレ場。
今年は全滅かと思っていたマンサク、咲いていました。鎌をバックにパチリ。

ぼちぼち雪が出てきます。陽気で一度解け夜中にまた氷結したようで半分透明の氷になっています。誤魔化し誤魔化し登ります。

北谷テラスでアイゼンを着けます。もう今年はこれが最後かなあ。行く春を惜しみながら。(惜しんじゃいけません。今日のお題は早春賦なんですから)
そこへ短パンを履いた猛者がやってきました。北海道出身だとか。北海道話に花が咲きます。
この先の掘割道、先週は透明氷が続いていたのでてっきり今日もそうだろうとアイゼンを着けたのですがこれが不正解。凍りもしない春の雪。グサグサでアイゼンにダンゴが出来て危なっかしくて仕方ありません。ツルハシで叩き落としながら行きます。これぞ早春真っ盛り。

詰めて行くと正面にエルガーフェイス。今日はまた一段と綺麗です。昨日の霙が目地を埋めています。

上のテラスを過ぎ雪に埋め尽くされたその上のルンゼを行きます。ガレは当然直登、そのまま樹林帯を突っ切り富士見岩の尾根へ。

尾根伝いに富士見岩。割と視界が利いていますが東の方は雲でおぼろげ。皆さん、見えもしない富士山が見えているとおふざけです。
朝陽台からは樹林帯を抜け下の遊歩道へ。そのままそり広場に出て毎度お馴染み自然学校へ。

自然学校のストーブに暖まりながら軽く燃料補給。そして望湖台へ。
外に出てもちっとも寒くありません。後ろからの陽射しが暖かく風もなく周りの雪の照り返しで極楽気分。あ〜、春ですねえ。
三角点はパスしてどこでも歩きで望湖台へショートカット。
気温が上がり雪が緩んできました。油断するとズボッと踏み抜きます。股まで踏み抜き引き抜くのが大変、大汗をかいてしまいます。ワハハ、ウハハ、皆で大笑い。笑う門には福来る。こうやって大笑いすることが健康にも精神衛生上も最良の薬です。

10:25 a.m. 望湖台着。

望湖台から記念碑までの緩やかな雪陵を辿り西尾根への入り口まで。綺麗な風紋を見つけ「壊すのが勿体ないくらい、でも壊しちゃお。」皆さん童心に戻り腹の底から楽しみます。 ここから広場南側のブッシュ帯に突入。ブッシュ帯といっても今は締まった雪に覆われた緩斜面です。大きな雪のキャンバスに皆思い思いに落書きします。ふ〜、快感!
遊歩道の雪も減ったとはいえまだかなりあります。しかし前回と比べかなり減っています。こうして減ってゆく雪を見るのもなんとなく寂しいものです。
峠道に入ると上の方はまだまだタップリの雪。人の踏み跡を外して行きます。この方が歩き易いです。と言いながらも時折ズボッ。
暫く下るとすっかり雪が無くなっています。靴が汚れるのを気遣いながら降りて行きます。
あっという間に武平峠、小休止の後は少し登り返してまた崖落ち〜、大きな滑り台を一気に落ちてゆきます。大人でもこんなに楽しいんだから子供ならもうやみつきになっちゃいます。
雪が少なくなったと言いながらズルズル滑りながら行くとスカイライン。ガードレールの高さまであった積雪はもう部分的にアスファルトが見えるくらい減っています。汚れた靴の泥を雪で落としながらスカイラインを降ります。
ちょっと肌寒くなったかなと思ったら空に薄雲が広がっています。振り返ると西の空はもう暗くなっています。さすが晴れ男晴れ女、立ち去った後は雨が待ち構えているようです。
スカイライン沿いのマンサクもかなり咲いています。東多古地の滝の氷も暖かさに崩落が進んでいます。春ですねえ。

11:45 a.m. 駐車場着。
まだ昼前です。これなら温泉でゆっくりしても15時までには家に着きます。
今日は久しぶりにグリーンホテル。T尾さんに頂いた入浴券で。tanuoさん貰ってばっかりやん。
最近動いていないのでちょっと歩くだけで筋肉痛。さぞかしCK値も上がっているんでしょうねえ。
温泉でよ〜く揉み解して明日に備えましょ。

2015年03月16日19時24分00秒 記

大きなサイズの写真はYahoo Boxでご覧下さい。