お久の御在所


スカイラインに出てそぞろ歩き。
ヤシャブシの雄花の黄緑、
にぎにぎしいほどに咲いたマンサクの山吹色。
雪を被ったかのように真っ白のアシビの花。


20140329

長らくご無沙汰の御在所。2月1日以来ですからもう2ヶ月近く経ちます。
御在所通いする心境ではないのですが、余程しょぼくれて見えるのか、かみさんが行け行けというのでやってきました。これもかみさん孝行?
雪の季節からもう桜の季節。そういえば今シーズンはスキーにも行かず仕舞いでした。
身体もすっかり鈍ってしまい山頂まで行けるのかな〜。
鈍足アクアの試乗を兼ねてやってきましたお久の御在所。久しぶりだし車も変わった事だし、なにか忘れ物をするのではないか? と思っていたらやっぱり。水を忘れました。コンビニでポカリを調達します。

6:50 a.m. 中道駐車場着。
道中も道路に雪なんて全く見かけず夏タイヤのアクアでもNo Problem。
常連さんの車を探しますが今日はお休みのようです。それにしても車が少ないです。どこに停めるかよりどりみどり、昨年までとは比べ物になりません。良い世の中になったものです。
念の為つるはしもトランクに放り込んできましたが、お山は真っ黒、車に置いて行きます。天蓋に付けたアイゼンホルダーも邪魔なので外します。
到着してからあれやこれややっているtanuoさん、ホント要領が悪いです。S司の事は言えませんなあ。

7:10 a.m. でっぱつ。

ご覧の通り駐車場はガラガラ。山ガ山ボも減ったのでしょうか。山ガ、山ボ、なんだか大昔はやったモガ、モボみたいですね。こちらはモダンを略したものですが。

ご覧の通りお山は真っ黒。すっかり雪も融けてしまいましたもうすぐ4月ですもんね。
裏道分岐手前のザレではマンサクが咲いています。少し上から鎌をバックにパチリ。

ロープウェイ下まで行くと満開です。少し草臥れかけていますがこれだけ咲いていれば充分です。

オバレ石の傍のマンサクはやっとほころびかけ。これもまた風情があってよいものです。


7:50 a.m. 岩棚着。
鎌北面の沢筋に雪が残っています。御在所本谷上部にも雪が残っています。2ヶ月も休んでいたんですねえ。


8:10 a.m. 凹角上。
ここにもマンサク。コブシの蕾もいっぱい。アカヤシオの蕾も大きく膨らんでいます。後ひと月でこれらも満開です。

この辺りから道に雪が出てきます。すっかり汚れたドロンコ雪です。

8:20 a.m. 北谷テラス。
ここのはやっとほころびかけ。今日はマンサクデーですね。

この先の掘割はまだ結構雪が残っています。ステップを拾いながら行くとすぐドンツキ。今日も威風堂々エルガーフェイス。

岩稜帯を回り込み上のテラスへ。

この辺り、まだかなり雪が残っています。冬の間サボっていたtanuoさんへのプレゼントなのか、御在所の神様の粋なはからいです。
9:00 a.m. 富士見岩着。

やはりかなりローペースです。休んでいる間に体力がかなり落ちました。変わりに脂肪の備蓄がかなり増えました。
朝陽台経由でアゼリア前へ行きます。

自然学校前で風を避け一息入れた後、望湖台へ。
遊歩道沿いのアシビの蕾はやっと膨らみかけたばかり。そりゃそうでしょ。この辺りで満開になるのはGW頃でしたから。それでも気の早いタテリンでも出ていないかと草叢を物色しながら行きます。ありゃ、葉っぱすら出ていません。日が射せば一輪くらい花開くのかもしれません。


9:30 a.m. 望湖台着。

急に疲れが出たのか、ここの登りで足が攣りそうになりました。若い頃は滅多に無かった事ですが、年の所為なのか最近はよく攣りそうになります。肝臓が悪いとこむらがえりし易くなると聞いたことがあります。幸い脹脛でなく腿なので大丈夫かな? 
攣ってしまうと後が大変なので階段に腰を下ろして小休止。ポカリを飲んで回復を図ります。やっぱ2ヶ月は長すぎたか。

記念碑広場まで降りベンチで休憩。ついでに朝飯です。
今日はリハビリ、もう降ります。またワンパターンの武平から。

さすが南斜面の峠道、雪が残っていたのは降り口だけ。後はもう全くの雪無し。靴が汚れずに済みます。

10:20にはスカイラインに出てそぞろ歩き。
ヤシャブシの雄花の黄緑、にぎにぎしいほどに咲いたマンサクの山吹色。雪を被ったかのように真っ白のアシビの花。

途中で表道に合流し修行場跡へ。そこから三滝川沿いの道を行きます。
ここは日当たりが良くショウジョウバカマが多い所です。そんな事を思いながら歩いていると、ホラ早速行き当たりました。

そして、これはまた可愛いロリータバカマ。

まさに猩猩の袴でなく処女袴(ショジョバカマ)
しょうもない事考えながら降っていると、11:20には駐車場。
ここで珍しい人と遭っちゃいました。Uさん、相変わらずお元気そうでなによりです。

片付け物を済ませでっぱつ。今日は久しぶりに希望荘の温泉です。
嬉し懐かし希望荘。



2014年03月30日21時30分00秒 記



大きなサイズの写真はYahoo Boxでご覧下さい。

Top Page へ