春の陽射し


この辺りから融け残った雪が現れ始めます。
硬くなった雪を踏み踏み歩を進めます。
キレットの岩場に立つと風が涼しくて気持ち良いです。
まるで春を思わせるような気温の高さです。
キレットを過ぎ風の陰に入るとまた暑くなります。
まるっきり春ですなあ。


20140125

出遅れてしまいましたが25日は今シーズンの初滑りにでも。と思っていました。ところがそれも叶わず。急遽レベル0の割込み。
用事は夕方なのですが、スキーでは帰りが遅くなってしまうかもしれません。
じゃあまたメタボ治療に御在所へ。毎度毎度犬の卒倒(ワンパターン)tanuoさんです。

暫く冷え込んでいたのでてっきり車の窓は凍っているものとお湯を沸かして外に出ると全然凍っていません。暖気の為エンジンをかけると外気温+1℃の表示。そういえば外気もかなり暖かいです。

最近23号線がかなり混むようになりました。これもアベノミクスのおかげ?
菰野の道の駅に朝のお勤めに寄ると2つとも使用中。これもアベノミクスのおかげ?
アクアイグニスに早朝から入って行く車をよく見かけます。従業員の方でしょうか、右折の為こちらも減速或いは停止を強いられます。これもアベノミクスのおかげ?
久しぶりに湯ノ山バスセンター手前のトイレに寄ります。
車から降りるとおばさんが話しかけてきます。ん? お母さんじゃありませんか。変なところを見られちゃいましたなあ。
お母さんと挨拶を交わし暫し孤独の世界へ…。今日も快便タバコが旨い。いや、タバコはずっと昔に止めちゃいました。
tanuoさんってクサイ人ですなあ。

7:00 a.m. 中道駐車場着。
皆さん既にお揃いです。おや、M先生のワゴン車もいます。今日も賑やかになりそうです。
仕度をしているとT尾さんが窓をたたきます。指差す先には赤みを帯び始めた御在所。すっかり雪化粧が消え黒い岩に赤みが注しています。これも一応モルゲンロート、撮っときましょか。

今日は曇りと聞いていたのですがご覧の通り良い天気です。

7:15 a.m. でっぱつ。
歩き始めると暑いです。そうそうここの駐車場で+4℃。暑い筈ですわ。暫く登ったところでジャケットを脱ぎます。
先週の雪は完全に融けてしまい土を踏みながら行きます。
ワイワイガヤガヤ中高年軍団が通る。人が見たら喧しいやつらだと思うでしょうなあ。

8:10 a.m. 岩棚着。
鎌北面にはまだ雪が融けずに残り綺麗です。

この辺りから融け残った雪が現れ始めます。硬くなった雪を踏み踏み歩を進めます。
キレットの岩場に立つと風が涼しくて気持ち良いです。まるで春を思わせるような気温の高さです。
キレットを過ぎ風の陰に入るとまた暑くなります。まるっきり春ですなあ。
北谷テラスから掘割に入る所、先週の塀のような吹き溜まりはもうありません。しかしその名残は残っています。ここから先は掘割道。硬い雪にソールを叩きつけながら登って行きます。伊達のノーアイゼン、誰一人としてアイゼンを着けようとはしません。逆に言えば皆さん山慣れたものです。おまけにM先生のペースがムチャクチャ速いです。ロートルtanuoさんは着いて行けません。
高度が上がり多少気温が下がってきましたが、ここは風の陰。おまけに日が射すとやはり暑いです。
ドンツキ正面にはエルガーフェイス。目地の雪がすっかり消えてしまいました。雨でも降ったのでしょう。


9:00 a.m. 岩稜帯に飛び出すと涼しい風。あ〜あ、良い気持ち。


9:05 a.m. 上のテラス。

若者の一団が休憩中です。やはり若い人達って良いなあ。
直下のガレまで来ると先週降った跡がまだ残っています。こっちが私が通ったところ、あっちがお父さんが通ったところ。あの後誰も辿らなかったようです。こんなバカやるのは我々だけかな?
T尾さんは病み上がりの身体でまだ踏まれていないところを選って登って行きます。あっ、これってリハビリ?

9:20 a.m. 富士見岩着。

本谷に真新しい踏み跡が見えます。今日のもののようです。結構締まっているようです。

9:25 a.m. 朝陽台着。

休憩所の横から疎林帯に入ります。ひっかかった木の枝をバキボキ折りながらてんで好き勝手に遊歩道に抜けます。時々ズボッと嵌まり込みますがそれを楽しみながら行きます。
遊歩道に抜けたら自然学校へ。傍のトイレには凍結防止に電気ストーブが置いてあります。女性陣はこのストーブがお気に入りであたりながら臭い中をねばっているそうです。

自然学校前で日向ぼっこしながら朝御飯。M先生のテルモスからはハニーレモン、tanuoさんのはただのお茶ですが暖かいというだけでこの季節ではご馳走です。ホーローカップに注いだお茶で指先を暖めながら頂くのはほんと贅沢の極みです。最近よく出回っている保温カップでは指先を暖める事は出来ませんからねえ。
大休止の後は望湖台へ向かいます。

三角点からも雪に埋もれたブッシュ帯を行きます。どこでも歩きは愉しき哉。

10:10 a.m. 望湖台着。
久しぶりに見る白い雨乞岳。大きいなあ。

てんで好き勝手にルートを取りながら記念碑広場へ。どこでも歩きは愉しき哉。

記念碑広場からも雪に埋まったブッシュ帯を行きます。時々ズボズボ股まで潜りながら。
遊歩道に抜けて峠道へ。ここでもズボズボ雪原歩き。


11:00 a.m. 武平峠。
今日も早仕舞いなのでここからエスケープなのですが、その前に少々つまみ食い。おいしそうな雪壁をいただきま〜す。

下りも急斜面を選んで崖落ち〜。
スカイラインに抜ける手前で最後のティータイム。
そこでM先生がテルモスを落としてきた事が発覚。来週また早仕舞いだったらテルモス捜索ツアーでも催しますか。
お腹が膨れたところでスカイラインを行きます。あ〜、こんなところはスキーが欲しい。

修行場跡経由で降ります。


12:30 駐車場着。
M先生からリンゴが振舞われます。蜜たっぷりのフジです。こりゃあ、うめえ〜。
最後の〆は温泉です。温泉チケットを買っていそいそと。


2014年01月26日22時40分00秒 記



大きなサイズの写真はYahoo Boxでご覧下さい。

Top Page へ